So-net無料ブログ作成
検索選択

Suica・PASMO相互利用開始記念カード [日常]

某氏のために情報。記念カード発売のニュースリリースが出ました。
3月18日午前9時発売開始。

記念Suicaのニュース:
http://www.jreast.co.jp/press/2006_2/20070214.pdf
こっちは1枚2,000円(チャージ分1,500円込み)

記念PASMOのニュース:
http://www.pasmo.co.jp/corporate/pdf/press_070227.pdf
こっちは1枚1,000円(チャージ分500円込み)

販売枚数はほぼ同じだけど、Suicaは割と取り扱う駅を絞っているのに対して、PASMOは全体を鉄道事業者みんなで分配しているので、取り扱い駅の数がかなり多い。東武鉄道なんて、無人駅を除いたほとんどすべての駅で扱うという大盤振る舞いっぷりだし(一駅あたりの割り当て、一体何枚になるんだろうか…)。入手が楽そうなのはSuicaの方なんですかね?


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

beryl

突然の訪問で失礼します。
私も記念カードに興味があって、発売場所を知りたいと思っていました。pasmoのHPでsuicaからも記念カードが発売になることを知り、詳細を知りたくて検索したらここにたどり着いたという訳です。
ここから一気に飛べて、大変助かりました♪
ありがとうございます。

ロボットとペンギンの位置やタイトルも逆に描かれていてので、両方欲しくなっちゃいました。(記念だから・・・)

うちの通勤は東武とメトロとバスを利用。
バスはバスカードのほうがプレミア(?)が付いてお得だからpasmoを間違って使わないように気をつけねば!と思っていたら、乗る度にポイントが付与されそれも支払いに使えることが判明。しかも5000円で580円は確実に付くので損はない。しかも乗り換え(続けて乗る場合)割引があるんだから断然pasmoがお得!
最近チケットショップでバスカードが出回ってなかったり少しも安くなかったり続きなので、これで一安心です。

朝9時、並んででも買う気満々です。
どうもでした~~~。
by beryl (2007-03-03 13:14) 

yunk

コメントありがとうございます。
PASMOのバス利用、ポイントが付くのはいいんですが、そのポイントは1ヶ月で消えてしまうという罠があるんですよ。なので、バスの利用頻度によっては、これまで通りバスカードを使った方が得になる場合もあるようです。
とは言え、Suicaの普及で磁気イオカードがなくなったように、パスネットやバスカードも将来的には廃止の方向になるのではないかと思いますが。
by yunk (2007-03-06 00:27) 

『ギャル文字一括変換装置』

"記念pasmo プレミア"のGoogle結果で通りすがりものです。
普段は閑散としている土曜の東急東横線の某駅が、
行列している群集でごった返していたので、
整列させている係員を問い詰めたところ、
「700枚限定ですから……」と白状しました。
駅によって割り当てが違うと思いますが、参考まで。
by 『ギャル文字一括変換装置』 (2007-03-18 09:53) 

『ギャル文字一括変換装置』

訂正
土曜の東急東横線の某駅 ⇒ 日曜の東急東横線の某駅
by 『ギャル文字一括変換装置』 (2007-03-18 09:55) 

天皇賞 秋 2011

第143回 天皇賞 秋 2011大胆予想!競馬の常識を度外視した分析・計算から勝ち馬を予想する!過去のデータや現地でしか知りえない情報から多角的にレース展開を大攻略!
by 天皇賞 秋 2011 (2011-10-17 20:05) 

エリザベス女王杯

2011年のエリザベス女王杯のあなたの予想的中率をズバリ診断!あなたはどの程度正確に予想できているのか!?馬券を買う前にこのサイトで診断してみましょう!
by エリザベス女王杯 (2011-11-03 12:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。