So-net無料ブログ作成
検索選択

圏央道開通 [車]


いつの間にか地図を貼る機能が追加されていたので、使ってみるテスト。

先週末に圏央道のあきる野IC-八王子JCT間が開通して、ようやく中央道と関越道が直接結ばれるようになったので、せっかくだからと山梨方面から練馬に帰宅するのに、試しに圏央道を使ってみた。

通常なら八王子~高井戸間のどこかで降りて、あとは下道を使うところ。鶴ヶ島経由ということでかなり大回りになってしまって、距離も料金も(多分時間も)余分にかかるので、はっきり言って常用するようなルートではないのだけれど、快適なことには違いない。外環道の大泉から先が中央道までつながってればそれが一番なんだけど、あと何十年かかるか分かったものじゃないしね(苦笑)。

そういうわけで、今回の開通での直接的な恩恵はあまりないのだけれど、都心を通らなくて済む交通がバイパスできて、圏央道内側の中央、関越の渋滞が軽減されるようなら効果ありと言えそうだ。実際、今回も関越の所沢~新座付近の渋滞には遭わずに済んでいるし。

開通したばかりだけれど交通量はそこそこあって(某北関東道とは大違い(笑))、やはり高速道路同士がつながるというのは効果が大きいみたい。ただ、そこに行く手前、上野原~相模湖あたりの渋滞は相変わらずで、これは今回の開通でもどうしようもない所。完全に渋滞を解消するには、このあたりも片道3車線化して小仏トンネルをもう一本掘るとか、そのくらいやらないとダメなんでしょうな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。