So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

結婚式 [旅]

というわけで本日、ついに結婚式を迎えさせていただきました。披露宴にご出席いただいた皆様、本当にありがとうございました。
いやー、それにしても慌ただしい一日でした。結婚式やるのがあんなに大変だったとは(^^;
nice!(0)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

届け [旅]

うーん、私にこんなものを提出する日が来るとは(^^;
DVC00008.jpg

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

SH-04A

DSC03700_s.jpg

あと1ヶ月ちょいで独身生活終了らしいけどまだあまり実感の沸かない今日この頃ですが、ついうっかり携帯を機種変してこんなものを買ってしまったり。ま、お金に自由が利くうちに最後の無駄遣い、と言われると否定できません(笑)。

ぱっと見ではスマートフォンっぽいけど、iモードにiアプリにFelicaワンセグにと、機能てんこもりのごく普通の「日本の携帯電話」にタッチパネルキーボードをつけただけというシロモノ。UIや画面デザインなど、元のiモード携帯の仕様を引きずりまくりで洗練とは程遠いので、iPhone的なものを期待するとガッカリすること間違いなし(笑)。ゴテゴテと機能ばかりが膨れ上がった実に日本的な携帯電話で、そういうものだと分かって使う分にはなかなか面白いです。

ご報告

気がつけば、ここも放置しっぱなしで1年半も経ってしまいました(苦笑)。
一体誰が読んでくれるのやらって感じですが…。

えー、唐突ですが、このたび結婚することになりました。
「趣味の温泉巡りを通じて知り合った仲で」とか「食パンくわえて走ってたら角で衝突したのが縁で」とか、そういった出会いではまったくなく、いわゆる婚活とゆーかそんな感じです。
こういう報告ってどのくらいの時期にするものなのかよく分からんのですが、このまま順調にコトが進行すると、来年4月に式を挙げるという予定になっております。
というわけで、こっそりと報告でした。

nice!(0)  コメント(9) 

圏央道開通 [車]


いつの間にか地図を貼る機能が追加されていたので、使ってみるテスト。

先週末に圏央道のあきる野IC-八王子JCT間が開通して、ようやく中央道と関越道が直接結ばれるようになったので、せっかくだからと山梨方面から練馬に帰宅するのに、試しに圏央道を使ってみた。

通常なら八王子~高井戸間のどこかで降りて、あとは下道を使うところ。鶴ヶ島経由ということでかなり大回りになってしまって、距離も料金も(多分時間も)余分にかかるので、はっきり言って常用するようなルートではないのだけれど、快適なことには違いない。外環道の大泉から先が中央道までつながってればそれが一番なんだけど、あと何十年かかるか分かったものじゃないしね(苦笑)。

そういうわけで、今回の開通での直接的な恩恵はあまりないのだけれど、都心を通らなくて済む交通がバイパスできて、圏央道内側の中央、関越の渋滞が軽減されるようなら効果ありと言えそうだ。実際、今回も関越の所沢~新座付近の渋滞には遭わずに済んでいるし。

開通したばかりだけれど交通量はそこそこあって(某北関東道とは大違い(笑))、やはり高速道路同士がつながるというのは効果が大きいみたい。ただ、そこに行く手前、上野原~相模湖あたりの渋滞は相変わらずで、これは今回の開通でもどうしようもない所。完全に渋滞を解消するには、このあたりも片道3車線化して小仏トンネルをもう一本掘るとか、そのくらいやらないとダメなんでしょうな。


自作新PC [PC]

いまだにWindows2000を使っている自宅PCだけど、最近HDDの容量がかなり逼迫してきたのに加えて、なんだかいろいろと微妙に調子が悪い。
HDDを交換してOSを再インストール…もいいけど、この際だからOSを新しくした上に、CPUから何からごっそり新調してしまおう。ということで…

数年ぶりにまるごと自作に挑戦です。
気がつけばHDDはシリアルATAが普通に使われるようになってきてるし、ビデオカードはAGPからPCI Expressにすっかり世代交代が進んでしまい、CPUはと言えばデュアルコアが当たり前。う~ん、浦島太郎状態。

そんなわけで、組み立てた新PCはこんな感じになりました。

  • CPU: Core 2 Duo E6600 (2.4GHz)
  • メモリ: DDR2-6400 1GB×2
  • ビデオカード: GeForce 7600GS (PCI Express版、ファンレス)
  • HDD: S-ATA 500GB
  • OS: Windows XP Professional

ようやくWindows 2000から卒業したと思ったら、いまさらWindows XPですが(笑)。Vistaにすると、今まで使っていたのに動かなくなるソフトやハードがあるので困るのですよ。

今まで使っていたPCのCPUはPentium 4 (Northwood) 2.53GHz。数字の上でのクロック周波数は少し落ちているのだけど、さすがはCoreマイクロアーキテクチャというべきか、実際の性能は格段に上がっているみたい。同じ動画のエンコードを両方のPCで試してみたところ、かかった時間は1/3以下になったし、SMPのおかげかエンコード中のレスポンスもあまり落ちなくなった。こりゃ快適だ。


浅岸駅 [旅]

JR山田線のいわゆる「秘境駅」
例によって携帯は圏外(笑)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

八幡平 [旅]

何の脈絡もありませんが(笑)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

三沢空港 [旅]

いや別に、飛行機に乗る用はないんですが。^^;


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

六ヶ所村 [旅]

と言えばこれ。
(もちろん模型)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。