So-net無料ブログ作成
検索選択

尻屋崎 [旅]

下北半島の東端。
雨風が強くて大変…。


大間岬 [旅]

本州最北端の大間岬。
遠くにうっすらと北海道が(多分)。


恐山の続き [旅]

何か出そうな雰囲気。^^;
草津の西の河原にもちょっと似てますね。


恐山 [旅]

…に行ってました。
現地はmovaも圏外でした(笑)。


岩手山 [旅]

目が覚めるとそこには…。


旅に出ます。 [旅]

まあせっかくのGWですし。


京成パンダ [日常]

東京の西側に住んでいると京成電鉄にはほとんどお世話になることがないのだけど、PASMO関連でちょっとWebページを覗いてみたら、えらいことになっていた。

http://www.keisei.co.jp/keisei/keiseicard/

こ、このキャラは…インパクトありすぎ(笑)。
京成電鉄→終点は上野→上野と言えばパンダ、という連想はまったくもって自然だけど、よりによってこんなキャラにせんでも。子供が見たら怖くて泣きそうだ。(^^;
というか、いっそこのキャラで記念PASMOを作ってくれたら…結構欲しい(笑)。


雑感 [日常]

ViewSuicaに切り替えて一段落したところで、せっかくなので駅ナカの店で食事したり、意味もなくバスに乗りに行ったりとさっそく使いまくる一日でした(笑)。我ながらいいお客さんだぜ。(^^;

PASMO開始自体と直接の関係はないけど、オートチャージって本当に便利ですなあ。Suicaの電子マネー機能はたまに使っていたものの、チャージの煩わしさからそれほど活用していたわけではないので、これからはどんどん使ってしまいそう。普段はむしろEdyの利用の方が多かったのだけど、オートチャージのおかげで利便性が逆転してしまったし。

しかしまあ、こうやって電子マネーの使える場所が増えてくるのは、21世紀っぽくって大変よろしい(笑)。これで規格の乱立さえなければねえ。
複数の規格への対応が可能なリーダーも出てきているようなので、そういうアプローチでも構わないから利用可能な場所をじゃんじゃん増やしていってもらいたい。ある意味、DVD±R/RW的、「全部入り」の解決策だけど、乱立した規格が共倒れになるよりも全然ましだし。


PASMOスタート [日常]

いよいよPASMO運用スタート。自動改札のリーダーにも火が入った。

というわけで早速定期券情報を入れてきました。

ついでにSuica・PASMO相互利用開始記念Suicaを購入したり。

…PASMOスタートと言いながらSuicaしか買ってないや(笑)。


PASMO開始前夜 [日常]

私鉄改札の、まだ電源の入っていないカードリーダー

ViewSuicaも届いて準備万端。

まだ定期券情報が入っていないので裏も真っ白。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。